【 2023年最新版】外壁塗装のプロが本気で選ぶシリコン塗料おすすめの3選!

外壁塗装で最もポピュラーに使われている塗料。
それこそが今回ご紹介する【シリコン塗料】です!!

コスパ最強の名誉を欲しいがままにしているシリコン塗料。
果たして本当にコスパ最強なのか?
はたまたそれは都市伝説なのか?

百聞は一見にしかず。

シリコン塗料の実は・・・

まず初めにお伝えしたいのは、シリコン塗料がコスパ最強ではないという事実です。これまで長らく、シリコン塗料が経済的に優れていると一般的に考えられてきましたが、外壁塗装工事において専門的な視点で活動してきた当社では、この見解には異論を唱えています。

シリコン塗料=コスパ最強×
シリコン塗料=スタンダード○

このように、シリコン塗料はコスパ最強ではなく、むしろ「Mr.スタンダード」なのです!
実際に当社では、お客様に適した選択を提供するために、3種類から5種類の異なる塗料の見積書を作成し、ご提供しています。そして、その中で下から中程度の位置に位置する塗料こそが、何と言っても「シリコン塗料」であり「Mr.スタンダード」であると確信しています。

関連記事:【必読】外壁塗装・屋根塗装工事を安く行う方法を解説!【ライフサイクルコスト】
先述の関連記事でもご説明している通り、同じ住宅に永住するのであれば、コスパ最強の塗料は耐久年数が高く、機能性に富んだ塗料であることが確かです。

シリコン塗料を選ぶメリットは何でしょうか?それは、経済的でありながらも高い耐久性と機能性を兼ね備えているためです。特に外壁塗装においては、シリコン塗料が注目される理由がここにあります。素人の方でも理解しやすいように、シリコン塗料がどのようにコスパ最強でありながらもスタンダードな存在なのか、詳細に解説していきましょう。

前提条件を考える

長期的な視点から見れば、シリコン塗料で2回塗装して20年持続させるよりも、無機塗料などの高耐久性塗料を1回塗装して20年維持する方が経済的です。
ただし、このお得さは今後もずっと同じ住まい続けることを前提としています。前提条件が変わると、コスパ最強の概念も変動します。

例えば、「もう10年〜15年くらい住めれば良いよね。」という方や、「トータルでは損するかもだけど、10年に一度のペースで繰り返し塗装して楽しみたい。」という方も存在します。
そうした場合、コスパ最強はシリコン塗料になります。無機塗料で塗装するよりも、シリコン塗料で塗装する方が損しないのです。

外壁塗装を考えるお客様にとって、知名度のあるシリコン塗料は選びやすく、まずはシリコン塗料を選べば安心、と感じさせるのが「Mr.スタンダード」です。
当社が長年にわたり取り扱ってきたシリコン塗料から、「もし外壁塗装のプロである自分の家をシリコン塗料で塗装してもらうなら」と真剣に考えた中から、シリコン塗料3選をご紹介します。

塗料を選ぶ上で欠かせないポイントは以下の4点です。

【①塗膜寿命】・・・耐久性を示す塗膜寿命は重要です。

【②汚れにくさ】・・・塗料の性能により、汚れにくいものを選びましょう。

【③遮熱性】・・・省エネ効果や塗膜寿命に影響する機能で、建物の条件に応じて考慮が必要です。

【④価格帯】・・・適正な価格帯を見極めつつ、上記3ポイントも考慮して選びましょう。

当社では大手メーカーの塗料を忖度なしで選定し、参考にしていただければと思います。シリコン塗料の優れた特性を生かして、お客様の住まいに最適な選択をサポートいたします。

外壁塗装のプロが本気で選んだシリコン塗料①



【塗膜寿命】   :★★★
【汚れにくさ】  :★★★
【遮熱性】    :★★★
【価格目安】   :★★★★

まず最初に紹介するのは、アステックペイントの【シリコンREVO1000-IR】です。
冒頭で触れましたが、塗料の選定において最も重要なのは、耐久性と機能性です。 【シリコンREVO1000-IR】は、遮熱塗料ブランドNo.1であるアステックペイントが製造する、遮熱機能を備えた高品質なシリコン塗料です。
関連記事:
【紹介】遮熱塗料メーカーシェア2年連続1位!【アステックペイント】


この塗料の期待耐用年数は13年から16年と、シリコン塗料の中でも極めて高い耐久性を誇っています。
当社でも多くのお客様にご提案しており、自宅においても最適な塗料の一つと考えています。 また、平方メートル数によりますが、リーズナブルな価格帯も魅力の一つです。
おおよそ2,000円/㎡ から 2,500円/㎡で提供され、弊社では通常、2,200円/㎡あたりが一般的な価格帯となっています。

【シリコンREVO1000-IR】はシリコン塗料としてだけでなく、アステックペイントブランドの遮熱機能にも注目が集まる製品であり、おすすめのポイントが豊富です。シリコンやアステックペイントに関心のある方には、是非ともご検討いただきたい製品と言えるでしょう。

外壁塗装のプロが本気で選んだシリコン塗料②


【塗膜寿命】   :★★★
【汚れにくさ】  :★★
【遮熱性】    :
【価格目安】   :★★★

次におすすめするシリコン塗料は、エスケー化研の【エスケープレミアムシリコン】です。この塗料は遮熱性能こそありませんが、高い耐久性が特長です。 エスケー化研が誇る【エスケープレミアムシリコン】には、ラジカル制御と呼ばれる機能が組み込まれています。期待耐用年数も14年から16年と、非常に優れた耐久性を持っています。

ラジカルとは、塗料中の成分であり、塗料の劣化の主な原因です。ラジカルの発生により、チョーキング現象などが引き起こる可能性があります。
関連記事:【解説】外壁の劣化症状と見極め方

価格についてもリーズナブルで、おおよそ2,200円/㎡から2,600円/㎡で提供されます。遮熱性の代わりに、ラジカル制御機能を求める方にとっておすすめの塗料です。
【エスケープレミアムシリコン】は、遮熱性を求めない方であっても、その耐久性とラジカル制御機能により、信頼できる塗料の一つです。シリコン塗料に興味のある方には、是非検討していただきたい商品です。

外壁塗装のプロが本気で選んだシリコン塗料③



【塗膜寿命】   :★★★
【汚れにくさ】  :★★★
【遮熱性】    :別途遮熱型もあり
【価格目安】   :★★★

最後に紹介するのは、菊水化学工業の【キクスイロイヤルシリコン】です。このシリコン塗料は高い低汚染性を発揮する優れた特性を持っています。

【キクスイロイヤルシリコン】には、菊水化学工業の独自技術である【トリプルブロックシステム】
が組み込まれています。この技術により、耐久性が飛躍的に向上し、期待される耐用年数は13年から18年と、シリコン塗料の中でも極めて長寿命と言えます。

さらに、表面親水技術により、汚れが壁に付着しても雨水が汚れを洗い流す機能があります。遮熱性のある【キクスイロイヤルシリコン遮熱】も用意されており、全てを網羅的に備えています。

価格帯は1,900円/㎡から2,500円/㎡であり、【キクスイロイヤルシリコン遮熱】も同様にリーズナブルな価格で提供されています。

これらが、外壁塗装のプロが厳選したシリコン塗料3選です。

次回以降も、フッ素編や無機編など、お客様の判断基準になるような記事を追加していく予定です。
※番外編も併せてお読みいただければと思います。

番外編【最高品質シリコン塗料】


番外編として、費用は先程ご紹介した塗料に比べると、割高にはなってしまいますが、シリコン塗料の中で最も高品質な塗料をご紹介いたします!


【塗膜寿命】   :★★★★
【汚れにくさ】  :★★★★★
【遮熱性】    :★★★
【価格目安】   :★★★

この超低汚染リファイン1000は、アステックペイントの看板商品と言っても過言ではありません。さらに、【全ての塗装業者が取り扱える塗料でもありません。

この塗料を取り扱うためには、アステックペイントが定める様々な厳しい基準をクリアした外壁塗装業者のみが取り扱える希少性の高い塗料です! もちろん当社もお取り扱い可能な外壁塗装業者です。

このリファインシリーズの最大の特徴はやはり、塗料の名前にもある低汚染性に他なりません。実際に当社を含む様々な塗装会社様が検証して、その汚れにくさを実感しております。

期待耐用年数は15年から18年、価格帯は3,000円/㎡から3,500円/㎡となっており、先程ご紹介した塗料よりも割高となっているのが3選に入らなかった理由です。

ですが、現在のシリコン塗料において、間違いなく最高品質のシリコン塗料であることは断言できます。

とにかく、コストが多少上がっても、機能性を重視して塗料を選びたい!という方にぴったりの塗料と言えます。
以上が、外壁塗装のプロが選んだシリコン塗料3選+番外編でした!

最後に当社は大阪市生野区・東成区を拠点とする地域密着店です。
隣接する城東区や東大阪市でも多くの施工実績があります。

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討中の方は
外壁塗装専門店の【塗り替え専科今里】までお気軽にご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

事例一覧:外壁塗装の施工事例こちらから!

記事を書いた人 清本 敏

はじめまして!株式会社清本建装の清本 敏と申します。

この度は弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

お客様が少しでも後悔しない外壁塗装を選択していただくために、ブログにお役立ちコンテンツを定期的に投稿しております。

もちろんどんなお悩みでも弊社に
直接相談いただくことも歓迎しております!

大阪市生野区・東成区の外壁塗装は
塗り替え専科今里にお任せください!

 

塗り替え専科今里について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

現場ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ

あなたのおうちのパートナー塗り替え専科今里へのお問い合わせはこちら

  • 電話で相談する

    • 自宅にいながら相談ができる
    • お悩み事がすぐに解決
    • リフォームを最後までサポート
    0120-938-522
  • オンライン見積する

    • すぐに大まかな予算がわかる
    • 所要時間1分!思い立った時にできる
    • 他社の金額と比較できる
    簡単1分!概算見積もり
  • メールで相談する

    • 焦らずゆっくり疑問点を記載できる
    • 回答が文字として残る
    • 店舗にわざわざ行かなくて良い
    雨漏り・外壁のご相談はこちら