【必見】省エネ大賞受賞!GAINA(ガイナ)の塗料!

皆様こんにちは!
前回記事→冬の寒さに強い塗料をわかりやすくご紹介!~断熱塗料~にて
主に断熱塗料の効果や性能についてご紹介しましたが、

今回は引き続き、”寒さに負けない”をテーマに弊社で取り扱いしている
GAINA(ガイナ)の塗料についてご紹介したいと思います。


ガイナとは株式会社日進産業が開発した塗料であり、
高い効果&性能を誇る事から、外壁塗装でよく使われる塗料メーカーの一つです。

具体的な効果&性能を説明していきますので、
最後までお読みいただくよう願います。

 

宇宙開発の技術を応用した断熱セラミック塗料


宇宙空間の過激な温度変化から、
ロケットの機体を守るために開発された断熱塗料の技術を、
一般家庭でも使用できるように応用し作られた塗料です。

このような技術を一般家庭で使用できるなんて驚きですよね!
私も初めてガイナを知ったときは驚きました!

続いてガイナの特徴について説明します。
ガイナの中には、特殊セラミックビーズが含まれています。
この特殊セラミックビーズこそが最大の特徴になります。

特殊セラミックビーズの割合は、
液体の状態で約60%、乾燥をした塗膜の状態で約80%の割合となり
非常に高い割合になっております。

ガイナを散布後、散布した塗料が乾燥し塗膜を形成しますが、
その際に表層面に特殊セラミックビーズが隙間なく浮き上がり、
密集した層となります。
この強力なセラミックの層が、様々な効果を引き出す力になります。

ガイナを選ぶ6つのメリット


【高断熱(寒さ対策)】
高断熱とはつまり保温効果があるということです。
ガイナの塗料を外壁に塗ると、外気温度とガイナの塗膜面の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えられます。

この働きにより、外部からの冷気の影響を遮ることが可能となり、
室内で暖まった熱を外部に逃がしにくくします。


【高遮熱(暑さ対策)】
日射を効率良く反射し、建物内が暑くなる原因となる熱の発生を抑えます。
先ほど触れたセラミックビーズ層が、熱を反射・屈折させてくれるため、
外部から内部へと太陽光線が入ることを防いでくれるのです。

こうして高断熱・高遮熱が実現可能な事により、
高い省エネ効果も認められております。
省エネに関する賞を受賞しており、光熱費の削減の効果も
十分に期待できます。


【防音効果】
ガイナの塗膜は密度の高い特殊セラミックの中に、空気を含んだ球体の多層で構成されています。
音はこの特殊セラミックで反射し、空気で減衰を繰り返す構造になっています。

ただ全ての音を反射できるわけではありません。
内部に侵入してくる音もあります。

その場合でも塗膜内で多層になった特殊セラミックの効果により、
塗膜内部に侵入してきた音も、その振動を軽減することで音を小さくします。
つまり二段構えで防音効果があります。


【消臭・空気質改善効果】
ガイナは家の内部にも塗る事が可能です。
そして内部に塗った場合の効果である、
消臭・空気質改善効果についてご紹介したいと思います。

そもそも壁や天井に臭いが付く主な原因は、
壁や天井が空気との摩擦等により静電気を帯びることにあります。

ガイナの塗膜は静電気を帯びない性質があるため、
臭い物質や汚れを引き寄せず、臭いが壁や天井に残るのを抑えます。

さらにガイナの塗膜からは遠赤外線が効率良く放射されており、
遠赤外線の特徴として、水分子を激しく振動させる性質があります。

ガイナの塗膜から放射された遠赤外線が空気中の水分子に当たると、
その分子を激しく振動させ細かくし、マイナスイオン化します。

このマイナスイオン化した水分が、浮遊している汚濁物質(ホコリや花粉など)と
結合し、その浮遊を抑えるために消臭・空気質改善効果を発揮します。


【耐久性】
外壁にとって劣化の原因の一つである紫外線ですが、
セラミックという成分は紫外線に強い素材です。

そしてセラミックを多層化したガイナは、
通常の塗料の2〜3倍の耐久性を持ちます。

これは断熱・遮熱性能により、建物の膨張・収縮を最小限に抑えることが
可能なため寿命が長いのです。

寿命が長いと塗り替えの頻度も減りますので、
ライフサイクルコスト面からみても良い効果だと言えます。


【結露対策、抑制効果】
暖かい水蒸気を含んだ空気が冷やされ、飽和水蒸気量を超えると
余分な水蒸気が水に変わります。
乾いたグラスに冷たい水を注ぐと、グラス自体に水滴が現れますよね。

これが結露(けつろ)の発生する仕組みで、
一般的に空気中の熱が、窓や壁面などを通過する際に起きる現象です。

結露の発生に伴い、カビなどが発生し家の寿命を短くする原因になりますが、
ガイナの塗膜は周辺の温度変化に適応する特性を持っているため、
ガイナを塗布した塗膜面が室温にあわせて同じ温度に近づきます。

その結果、温度差が小さくなることで熱の移動が少なくなり、
結露の発生を抑制する効果を発揮します。


興味がある方は是非ご相談ください!


弊社でも取扱いしており、おすすめ出来る塗料の一つです。
夏・冬の両方に対応した塗料ですし、
上に挙げたように様々なメリットがあります。

ガイナのカラーバリエーションも、200色以上の色合いに対応可能なため
皆様の理想のカラーバリエーションで家を彩る事が可能です。


金額や色合いなどご相談させて頂きますので、
少しでもご興味がある方はお問い合わせお待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました!
また有益な情報を発信させて頂きますので、
次回の記事も是非よろしくお願いいたします!

では今回はこの辺で。。。


 

記事を書いた人 清本 敏

はじめまして!株式会社清本建装の清本 敏と申します。

この度は弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

お客様が少しでも後悔しない外壁塗装を選択していただくために、ブログにお役立ちコンテンツを定期的に投稿しております。

もちろんどんなお悩みでも弊社に
直接相談いただくことも歓迎しております!

大阪市生野区・東成区の外壁塗装は
塗り替え専科今里にお任せください!

 

塗り替え専科今里について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

現場ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ

あなたのおうちのパートナー塗り替え専科今里へのお問い合わせはこちら

  • 電話で相談する

    • 自宅にいながら相談ができる
    • お悩み事がすぐに解決
    • リフォームを最後までサポート
    0120-938-522
  • オンライン見積する

    • すぐに大まかな予算がわかる
    • 所要時間1分!思い立った時にできる
    • 他社の金額と比較できる
    簡単1分!概算見積もり
  • メールで相談する

    • 焦らずゆっくり疑問点を記載できる
    • 回答が文字として残る
    • 店舗にわざわざ行かなくて良い
    雨漏り・外壁のご相談はこちら