実際にお客様から聞いた外壁塗装業者の効果的な探し方


外壁塗装をする上で一番のお客様のお悩みは「どの業者にお願いすれば良いか?」

近年、外壁塗装業界に参入する業者が増えてきて、お客様の選択肢が増えてきています。

業者が多くなると何を基準にして選べばいいか迷いますよね。

そこで、今回は自分が実際にお客様に聞いて「なるほど」と思った、良い外壁塗装業者、悪い外壁塗装業者を見つける方法をいくつかご紹介致します。

 


Googlemapで口コミを見よう


Google Mapの口コミの影響力は大きく、地図アプリの中で1位の利用率になります。

また携帯を使っている方で9割近くのユーザーが利用したことがあると答えています。

利用している方の中には実際にお店のレビューをしている方も少なくないと思います。

このような口コミはお店を選ぶ際にとても重要な要素になってきます。

口コミが多く評価が高ければ口コミが少なく評価が低い業者と比較したとき、選ばれるのは必然的に口コミが多く評価が高い業者かと思います。

業者も口コミが重要な事だと理解しています。

相談から施工後までの対応がレビューに反映されるため良ければ高評価が多く集まり、評判が悪ければ低評価が集まります。

そのため対応の良し悪しは口コミ評価を見れば一目瞭然かと思います。

しかし、口コミを集めるのは業者にとって難しいことです。

施工したからといって評価が絶対貰えるわけではありません。

そのため写真の数や一件の口コミに対して返信をするといった丁寧な対応が評価に繋がります。

なので、口コミの数や評価数、写真の数を見るのも良い業者を選ぶポイントとなってきます。

HPを確認しよう


みなさんは業者を選ぶ際にHPを確認しているでしょうか?

ほとんどの業者はHPを持っているかと思いますが、悪徳業者の中にはHPがない会社があります。

地域の小さな工務店の場合HPがない場合がありますが、それを除いてHPがない会社には注意しましょう。

また、HPがしっかり更新されているかも見ると良いでしょう。

更新されているかどうかは施工事例やブログなどを見て確認することができます。

施工事例が更新されているということはそれだけお客様の対応をされているということに繋がります。

ブログであれば情報を発信してくれたり、会社の雰囲気が分かる情報を得ることが出来ます。

施工事例やブログの更新以外にも職人が資格をもっているのか、お客様の声を確認することで良い業者を選ぶことが出来るかと思います

訪問販売の会社には要注意



突然の訪問販売には注意する必要があります。

悪徳業者はご近所を装い点検すると安心をさせ屋根に上がりお客様の見えない所で屋根を傷つけたり、漆喰をはがして工事を進めてきます。

その他にも無料点検や不安な言葉などで近づいてくる業者もいます。

「点検だけなら・・・」と屋根に上げてしまったら最後、高額な工事の請求をだしてきます。ですので屋根に上げてしまわないようにお断りしましょう。

また、

「無料で屋根の点検をしますよ」
「今のまま放っておくと雨漏りになってしまいます」
「本日工事のご契約をさせて頂ければお安くします」
「現在特別なキャンペーンをやっています」

といったお得な情報や不安を煽るような言葉には十分注意する必要があります。

このような言葉で近づいてくる悪徳業者には、会社名を聞く、契約書を見せてもらうなどして疑うことが大事です。

対策としては、訪問販売でのご契約は極力避けましょう。

また、会社名や電話番号、連絡先や住所など信用となりえる情報は全て掲示してもらいましょう。

優良な業者が住所がない、会社名がないなどはありえません。

仮に住所などがあったとしてもお見積りをいただき、
しっかりと工事内容の説明を受けることも悪徳業者の対策となるためしっかりと見極め引っ掛からないようにしましょう。

見積もりを見てみよう


みなさんはしっかり見積りをみていますでしょうか?

ただ工事内容を説明されて、〇〇塗料を使いますと言われてそのままになっていませんか?

塗料の数は時代共に、種類も機能も増えています。

低価格の物ですと多くの場合は「シリコン塗料」とされていますが、使われている塗料がシリコンだけで終わっていると危険です。

なぜかというと、シリコン塗料と言っても種類も多く、耐久性も大きく差があるからです。

高いお金を払って塗料して貰うのであれば、長くもつ塗料がいいですよね。そのために、塗料の種類や耐久性などを確認するようにしましょう。

また、㎡数の罠にかかっていませんか?

価格だけで見てしまうと一番安い会社を選んでしまうかと思います。

しかし、実際その金額は自分の家の㎡より少ない面積の金額かもしれません。

そうなってしまうと、契約してからどんどん上乗せされてしまい、結果として多くの金額を支払う事になりかねません。

ですので費用だけで判断するのは一番最悪です。

見積りを出された時点で塗料の種類や、1㎡の値段などをしっかりと把握した上で契約を結ぶようにしましょう。

一括外壁塗装の見積もりサイト、外壁塗装ポータルサイトにもご注意を


一括で外壁塗装の見積もりが取れるサイトや外壁塗装業者を紹介するポータルサイトは外壁塗装を始めたてのお客様には使いやすくご利用しているお客様が多いです。

1つ考えないといけないのは外壁塗装業者がそういったサイトを利用したり登録するにはには基本的に手数料が発生します。

業者は手数料を回収するために自社の利益を削ったりしてますが、悪徳業者は施工の手を抜いたり、見積もりでごまかしたりなどをします。

価格を安く抑えることになった場合、施工費から削られていくことがほとんどです。

また、工期を無理やり短くしたり、経験の少ない職人を登用して一人当たりの人件費を削減したりするため、どんなに塗料がよくても技術がない、塗料の機能を十分に活かせないということになってしまいます。

見積もりサイトの難しいところは見積もりだけで基本的に比較するので、外壁塗装業者としてはキャンペーンやセット割引などうまい理由をつけて見積もりを安くして、実際に契約するとどんどん上乗せされます。

見積りを見てみようの方でも話しましたが、見積りを出された時点で自分の家の壁の面積と見積の値段を照らし合わせて確認する必要があります。

ですが、広告やチラシで「〇〇坪〇〇万円」と書かれている場合があります。

坪数は正確な外壁塗装価格は出せないので注意です。

あくまで目安と考え、正確な外壁面積を調べた上で見積りを出してくれる業者にお願いすることが得策です。

また、見積もり一括サイトや外壁塗装業者の紹介サイトについても、業者名で調べればGooglemybisinessやホームページがるのでチェックしていきましょう。


優良な業者を選ぶには無理やり金額を抑えたりするのではなく、適正な価格で施工してもうらいという意識を持つことが大切です。

外壁塗装業者の選び方のまとめ



いかがでしたでしょうか?

実際のお客様からのお声や自身の経験を踏まえてブログを書かせていただきました。

個人的に一番のおすすめはホームページがある会社に直接依頼することです。

ホームページがある外壁塗装の会社は直接依頼をいただくため仲介料や手数料などのいわゆる中間マージンが発生しないので、純粋に施工の金額を見積もりしてくれます。

その上で会社の評判をGooglemapやホームページ内のお客様の声などで判断することで、失敗のリスクを大きく軽減できると考えています。

弊社、塗り替え専科今里でも直接ご依頼をいただければ、そういった中間マージンなくお客様のプランに応じたお見積もりをご提出させていただきます。

そこから選んでいただくのはお客様のご判断ですが、是非Google口コミやホームページをご覧なってください。

損をさせない外壁塗装をご提案できる自信があります。

外壁塗装、屋根塗装を大阪市生野区・東成区でするなら塗り替え専科今里にお任せください。


 

記事を書いた人 清本 敏

はじめまして!株式会社清本建装の清本 敏と申します。

この度は弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

お客様が少しでも後悔しない外壁塗装を選択していただくために、ブログにお役立ちコンテンツを定期的に投稿しております。

もちろんどんなお悩みでも弊社に
直接相談いただくことも歓迎しております!

大阪市生野区・東成区の外壁塗装は
塗り替え専科今里にお任せください!

 

塗り替え専科今里について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

現場ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ

あなたのおうちのパートナー塗り替え専科今里へのお問い合わせはこちら

  • 電話で相談する

    • 自宅にいながら相談ができる
    • お悩み事がすぐに解決
    • リフォームを最後までサポート
    0120-938-522
  • オンライン見積する

    • すぐに大まかな予算がわかる
    • 所要時間1分!思い立った時にできる
    • 他社の金額と比較できる
    簡単1分!概算見積もり
  • メールで相談する

    • 焦らずゆっくり疑問点を記載できる
    • 回答が文字として残る
    • 店舗にわざわざ行かなくて良い
    雨漏り・外壁のご相談はこちら